ちょっ子さん

ちょっ子さんの日常。

化石発掘体験



スポンサーリンク

f:id:chokko_san:20170804144909j:plain

三回言ったけど、

全部貝だった。

 

 

先日旅行で、天草市の御所浦を訪れました。

ここは恐竜の化石が発見されていることで有名なのです。

 

目的は、恐竜好きのきゃん太を

こちらの博物館へ連れて行くこと。

御所浦白亜紀資料館ホームページ

 

ここで展示を見たあと、道具を借りて

近くの採掘場で化石発掘体験をさせてもらえるのです。

 

しかしまあなんで我々はこの季節を選んでしまったのだろうか、と

軽く後悔するほどの猛暑でしたね…。

 

幸い採掘場には東屋があったので、

そこにめぼしい石を運んで来ては

日陰で作業する事ができました。

 でもそれにしたって暑かったです。 

  

(もちろん家族三人ともスポーツドリンクでちょいちょい水分を補給し、

塩分補給タブレットを食べ、熱冷ましシートも準備して

熱中症予防にはすごく気をつかいました。死にたくない。)

 

こうして採れたのはこの場所ではよく見つかる種類の

貝の化石ばかりだったんですが

中にはきれいに形が残っている物もあって

スタッフの方に褒めてもらえました。

 

 

きゃん太が発見。

割った石をパカッと開くと貝が入っていました。

印のとこ、これ貝

f:id:chokko_san:20170805230610j:plain

 

 

アキラさんが発見。まるっこい貝の形がきれいに残ってました。

全然伝わらないと思うけどこれも貝。

f:id:chokko_san:20170805230625j:plain

 

恐竜や珍しいものは出てきませんでしたが

きゃん太は発掘作業がすごく楽しかったようで、

夏休みの良い思い出を

作ってあげられたんじゃないかなと思ってます。

 

きゃん太の将来の夢、「化石をとる人」へ

一歩近づいたかな。

 

 

↓LINEクリエイターズスタンプ「育児疲れ!育子さん」シリーズ販売中!

20170630221439

妊婦さん用、パパ用、ママからパパへ用、ママ友用も有り〼。

  


人気ブログランキングへ